☝︎文房具バカのイチオシ

文房具をこよなく愛す福岡人。映画と読書もジンセイの友♫

【書評】世界のニュースが立体的に見えてくる「経済は地理から学べ!」

「ブラタモリ」は録画予約して欠かさずチェック。すべてBlu-ray Discに焼いて永久保存している文房具バカ半兵衛です。旅に行く前と後に「ブラタモリ」を見ると、その土地が身近に感じられるから不思議・・・・。この番組の影響からでしょうか、最近本屋へ行…

【文具】夏こそ、測量野帳が活躍してくれる5つの理由

みなさん、こんばんは!! 測量野帳を見ると夏を連想してしまう文房具バカ半兵衛です。旅や登山の記録を残すために使うことが多いせいでしょうか。あのグリーンの表紙もいいんだなぁ。何とも旅心をくすぐってくれる。 さて、夏は国内や海外そして地元への帰省…

【書評】僕らが毎日やっている最強の読み方

今日ご紹介する本は、テレビ解説で有名な池上彰氏と元外務省の佐藤 優氏の対談本です。タイトルは『僕らが毎日やっている最強の読み方;新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意 』。 2016年12月16日に東洋経済新報社から出版されま…

【文具】測量野帳を最安値で手に入る方法について

みなさん、こんばんは!! 測量野帳が好きでたまらない文房具バカ半兵衛です。3年ぐらい前は、売り場で「測量野帳って何ですか?」と店員さんから逆に質問されることも多かったのですが。最近では特設の『野帳コーナー』が作られているのも珍しくありません。…

大雨で『カバンに入れていてよかった』と思える、超軽量カサ

みなさん、こんばんは!! リュックを背負って通勤している文房具バカ半兵衛です。前回はミステリーランチのリュックのお話をしました。今日は、いつもリュックの中に入れている折りたたみカサについてです。

【徹底レビュー】ミステリーランチのリュックを、500日使って気づいた長所と短所

みなさん、こんばんは!! カバンはリュック派の文房具バカ半兵衛です。リュックの良いところは「 両手が自由になる」、「重い荷物でも肩に負担がかかりにくい」ことじゃないでしょうか。

【グルメ】文具店「とうじ」に行くなら、必ず食べて帰りたいお店3選

みなさん、こんばんは!! 文具も好きですが、それ以上に食べることには目がない文房具バカ半兵衛です。週末は、相方とB級グルメのお店を食べ歩き。福岡市は海も山も近いからでしょう。安くて美味しい店が多くて多くて。コンプリートなど夢のまた夢ですね。さ…

【文具】福岡の文房具店「とうじ」に通ってしまう5つの理由

みなさん、こんばんは!! 文房具バカ半兵衛です。今日は、ぼくの地元福岡市の文房具店「とうじ」について、紹介させてください。その前に福岡市について簡単にご説明を。

【文具】1000円で『自分史上最高のボールペン』が買えるシアワセ

みなさん、こんばんは!! ボールペンといえば水性。ゲルインク派だった文房具バカ半兵衛です。2003年以来、ゼブラのサラサを使いまくってきました。これ以上の書き心地のよいペンはない、と。当然、油性ボールペンは、視界にすら入ってません。

この10年で圧巻の読みごたえ!! 小説『罪の声』について

さて、今日ご紹介するのは「グリコ・森永事件」を題材にして書かれた小説「罪の声」です。 1984年におこった「グリコ・森永事件」。ターゲットが子どもの大好きなお菓子で、犯人が実際に青酸入り菓子をばらまいたこと。

あると便利!いろんな使い方ができる万能ハサミについて

みなさん、こんばんは!! 最近、夫婦でメルカリにはまっている文房具バカ半兵衛(@bunbougubaka12)です。洋服などの生活雑貨はもちろんですが、食品も買ってます。例えば、国産ハチミツやマルコメの甘酒。かなりの依存度かもしれません( ^ω^ ) メルカリをされ…

ベスト文具に選ばれた「ライフスタイルツール」を使って感じた6つのこと

7月になりましたが、お元気でおすごしでしょうか?おひさしぶりです。ほんとうに、ご無沙汰しておりました。体調不良とかじゃなかったんですけど( ^ω^ ) やっと時間を捻出できるようになりまして。これから、ぼちぼち更新していく予定です。みなさまに、ま…

【保存版】文具好きなら、必ず読んでおきたい”文房具★関連本”厳選10冊

みなさん、こんばんは!! 文房具バカ半兵衛(@bunbougubaka12)です。文房具ブームを背景に、関連の本や雑誌がたくさん出版されるようになってきました。ファンとしてはうれしいかぎり♪そこで、イチオシの文房具関連の 本を紹介させてもらいます。でも、あまり…

【B】1月31日放送開始のドラマ『限界集落株式会社』が期待できそう!!

みなさん、こんばんは!! 文房具バカ半兵衛(@bunbougubaka12)です。昨年、大分県の九重町で、春の田植えを経験しました。4時間ほどでしたが、自分にとっては初めての農業体験。ふだん、あまり意識することがない食や農業について、考えさせられた1日でした…

【B】測量野帳を、『スペシャル手帳』にする4つの道具

みなさん、こんばんは!! KOKUYOさんから頼まれたわけでもないのに、「測量野帳の素晴らしさ」を広めるのが、自分の使命と勘違いしている文房具バカ半兵衛(@bunbougubaka12)です。 今日は、測量野帳を、『スペシャル手帳』にする4つの道具をご紹介させて下…

【B】『人生最後の筆箱』を買って良かった3つの理由〜POSTALCOのツールボックス

こんばんは。毎日寒いのですね。節約のため、熱いお茶をマイボトルに入れて持参している文房具バカ☝半兵衛(@bunbougubaka12)です。でも、文房具となると高価なモノでも買ってしまうという・・・・。

【B】測量野帳あるある♪♪

こんばんは。三度の食事と同じくらい測量野帳が好きな文房具バカ☝半兵衛(@bunbougubaka12)です。今年は、ひとりでも多くの方に測量野帳の良さをお伝えできればと考えております。さて、Twitterで「測量野帳のあるある」をつぶやいてたものを、まとめてみま…

【B】ポメラを使い倒すための、3つの道具〜ポメラのお話②

こんばんは、まだまだ寒い日が続いてますね。冬はMacBookAirが冷たくなるので、ポメラの使用頻度が高くなる文房具バカ☝半兵衛(@bunbougubaka12)です。 先日ご紹介したデジタルメモ帳のポメラ。本日は、そのポメラをさらに使い倒すために、3つのアイテムを…

【B】やはり、ポメラは”最強のデジタルメモ帳”である〜ポメラのお話①

みなさん、こんばんは。 文房具と同じくらいガジェットが好きな文房具バカ☝半兵衛(bunbougubaka12)です、 さて、今日はポメラのご紹介。ポメラとは、文房具メーカーのキングジムさんが販売している、テキスト・メモライター。僕はDM100を使っているのでいる…

【B】昨年、買ってよかった[文房具★Best5]

こんばんは。みなさんお元気ですか?これだけ、寒いと元気もでませんね。せめて、仕事しているときはお気に入りの文房具で、ハイテンション(文房具ハイ)になりたい文房具バカ☝半兵衛(@bunbougubaka12)です。今日は、昨年購入した文房具の中で、これは☝イチ…

【B】ネタバレなしの映画☝感想『ゴーン・ガール』 

さて、今日のイチオシは『ゴーン・ガール』。監督、D・フィンチャーは類いまれなる才能の持ち主である。

【B】文房具好きの必読本「筆箱採集帳」が、すてきな5つの理由

「文は人なり」という言葉があるが、この本を眺めていると「筆箱は人なり」であると、つくづく思わされた。筆箱の採集帳である。いろんな方の筆記用具一点一点がそれこそ昆虫の標本のように紹介されている。さて、余計な前置きはさておき、この本がステキな…

【B】測量野帳を、使い倒すための”3つの方法”

みなさん、こんばんは!! 測量野帳のことをググったり、tweetしているので、バナー広告に野帳がいつも表示されている文房具バカ★半兵衛(@bunbougubaka12)です。今日は、測量野帳を、さらにパワーアップするための3つの方法を述べさせてもらいます。

【B】人生観を変えてくれた手帳。『ほぼ日手帳WEEKS』が、素晴らしい”6つの理由”

みなさんは、こんばんは。寒い日が続いてますがカゼなどひかれてないでしょうか?手帳と文房具が大好きな、文房具バカ★半兵衛(@bunbougubaka12)です。年も改まり、新年の目標や夢についてお考えになっている方も多いのではないでしょうか。 ところで、ぼくは…

【B】はじめまして、Blogはじめました♪

みなさま、はじめまして。こんばんは。 文房具バカ★半兵衛(@bunbougubaka12)と申します。文房具バカで、山登り(♨︎温泉)、映画と本が大好き!! その昔、バックパッカーをやってましたので、30カ国ほど歩きました。 さて、今日からBlogを始めるにあたり、一言…