☝︎文房具バカのイチオシ

文房具をこよなく愛す福岡人。映画と読書もジンセイの友♫

【徹底レビュー】ミステリーランチのリュックを、500日使って気づいた長所と短所

f:id:bunbougubaka12:20170708103802j:plain

みなさん、こんばんは!! カバンはリュック派の文房具バカ半兵衛です。リュックの良いところは「
両手が自由になる」、「重い荷物でも肩に負担がかかりにくい」ことじゃないでしょうか。

  一時期、肩かけカバンの『ひらくPCバッグ』を使ったこともありました。モノが取り出しやすいので、熱烈なユーザーが多い人気バッグだったのですが・・・・。
自分にはイマイチしっくりこなかった。モノを入れすぎてしまうからでしょう。片方の肩に重さが集中するため、肩こりがひどくて。結局、使ったのは1ヶ月。もったいないことをしたなぁ(苦笑)
僕のように荷物が重い方。重さが5kg以上の人には、両肩と腰に重さが分散されるリュックの方が向いているのかもしれませんね。

ちなみに、ここ10年間のリュック遍歴はこんな感じ。


  • ノースフェイスのホットショット

  • グレゴリーのデイアンドハーフ

  • マックパックのトゥアタラ25

  • アークテリクス Sebring 25

  • ミステリーランチのストリートファイター

 買ってしばらくは満足しているんです。でも、しばらくすると物欲に負けて、新製品にとびつくというパターンでした
しかし、2年前から使っているミステリーランチの「ストリート ・ファイター」は、ちょっと違うんですね。デザイン、機能のバランスが良くて、ずっと長く使いたいと思わされます。

 

そこで、今日は「ストリート ・ファイター」の長所と短所をまとめてみました。

1.ミステリーランチとは?


Mystery Ranch Built For The Mission 日本語字幕

ミステリーランチは、アメリカ軍の特殊部隊に採用されているバックパックのブランド。その機能性の良さや、丈夫な堅牢性を兼ね備えているところから「究極」のバックパックと称されています。

男は、こういうウンチクに弱いんだなぁ(苦笑)。
詳しいブランドヒストリーや製品のラインナップはこちらの公式サイトをゆっくりお読みいただければ、と。

2.ストリートファイターのスペック

 ○容量 : 20L ○ 重量 : 1.2kg
○寸法 : 48cm x 25cm x 15cm
○素材 : 500D Cordura ○生産国 : フィリピン
○カラー : コヨーテ,ブラック,ファティーグ

 

3,シンプルな大人のデザイン

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61PkEIfrP%2BL._UL1500_.jpg

通勤に使うので、あまり派手なものはパス。シンプルで落ち着いたデザインのものが欲しかった。その点、ストリートファイターはアウトドア・リュックなのに、落ち着いた色使いとデザインで、違和感がありません。
単純に見た目がカッコイイというのが、第一印象でしょうか。


4.とにかく丈夫でヘタレない

http://www.mysteryranch.jp/img/pages/header_history.jpg

機能性・耐久性に優れたアメリカ軍特殊部隊にも採用されるミステリーランチ。タフなのはいうまでもありません。
日本では、ファッションアイテムとして取り上げられることが増えてきたミステリーランチ。たしかに見た目もカッコイイですが、その真骨頂はアメリカ軍で採用されるほどの丈夫さにあるはずです。
これまで500日間使ってきましたが、生地が傷んだりする様子はまったくありません。むしろ、固かくてゴツゴツしていたストラップが、柔らかくなり、自分のカラダに馴染んできた感じでしょうか。
メーカーが生涯保証をしている点も長く使えそうで安心感があります。


5.すぐに取り出せる両サイドポケット

f:id:bunbougubaka12:20170709095514j:plain

この両サイドのポケットがめちゃめちゃ便利!! ペットボトル、iPad、手帳、カサなどをいれてます。サッと取り出したいものを入れておくといいかも。
ゴム仕様で適度な伸縮性があるので、ペットボトルが落ちたりしたことは今まで一度もありません。
ポケットの大きさですが、上の写真のように2リットルのペットボトルが入りました。大小のアイテムが収納できて、ほんとうに重宝してます。
この両サイドのポケットがあるから、飽きずに使い続けていると言ってもいいぐらい。

  

6.収納性

f:id:bunbougubaka12:20170708104503j:plain

容量は20リットル
僕がふだん持ち歩いているのは、ノートPC、書類、システム手帳、本、折りたたみカサ、防寒用のウインドブレーカー、水1ℓ。
これだけの荷物を入れても、まだまだ余裕があります。これに着替えを加えて出張にも十分に対応できるサイズ。
入れるモノの量が少ないと、形がくずれてしまうリュックって結構あるんですよ。
しかし、ストリートファイターはそんなことがありません。硬い生地で作られているので、入れるモノの量にかかわらず、凛としたカッコよさをキープしてくれてます。
 

7.残念なところ

❶重い(1.2kg)
ウルトラライトブームで、600グラム前後のリュックが増えてきました。それらと比べるとストリートファイターは重いです。
荷物を多めに入れる人は注意が必要かも。

❷ストラップが硬い
グレゴリーやアークテリクスと比べると丈夫な反面、生地が硬い。とくに肩の部分ですね。約2年使ってだいぶカラダにフィットしてきましたけど。女性の方は、とくに硬く感じられるかもしれません。

❸大雨だと雨が染み込む
完全防水ではないので、さすがに大雨だと雨がしみてきます。僕はモンベルのリュックカバーを常備しています。

❹お値段が高い 
ショップで買うと23,000円とかなり高額。Amazonなどのネットだと19,000円前後であるようです。それでも高いですが(苦笑)

 

[http://:title]

 

☝︎最後のイチオシ

f:id:bunbougubaka12:20170704174342j:plain

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
グレゴリーやアークテリクスのような有名ブランドと比べると、知名度はまだ低いかもしれません。ただ、最近は取扱店が増えて、東急ハンズなどでも手に入るようになりました。ミステリーランチの取り扱い店舗検索のリンクをはっておきますね。
値段が高いですから、実際にお店で背負われてみることをオススメします。
わが家では、財務大臣より「最低10年は使って元をとってよ」と通達が(苦笑)
以上、「ストリート ・ファイター」の良い点、残念な点でした。

NO BUNBOUGU,NO LIFE!