☝︎文房具バカのイチオシ

文房具をこよなく愛す福岡人。映画と読書もジンセイの友♫

【B】測量野帳あるある♪♪

f:id:bunbougubaka12:20150105194555j:plain

こんばんは。三度の食事と同じくらい測量野帳が好きな文房具バカ☝半兵衛(@bunbougubaka12)です。
今年は、ひとりでも多くの方に測量野帳の良さをお伝えできればと考えております。
さて、Twitterで「測量野帳のあるある」をつぶやいてたものを、まとめてみましたのでご一読ください。

 あるある(1) 「恥ずかしい」

店員さんに、測量野帳ありますかと聞くとき、少し恥ずかしい。しかも、バイトの店員さんだと知らない場合が多い。「何ですかそれ?」とよく言われて、恥ずかしさが倍増する。ロディアだと、そういうことはない。まったく不条理である。

 

あるある(2)  「ドヤ顔」

周囲から「その手帳どこの?」と野帳のことを聞かれた時。ドヤ顔で、名前の由来や歴史、使い方などのウンチクを熱く語ってしまう。最後は「でも180円なんですよ」と安さをアピールし、相手に売っている店を教えて自己満足に浸るクセがある。
 

 

あるある(3) 「収納性」

上着やカバンを購入する時、ポケットがあると、測量野帳が入るかどうかを実際に試してから買うことがある。

 

あるある(4) 「内職」

ヒマな会議の時、測量野帳に旅のスケジュールや趣味のことを、せっせと書き込む。周囲からは会議の内容を熱心にメモしてると思われている、多分・・・。

 

 

あるある(5) 「野帳と野鳥」

職場で文房具好き知人と測量野帳について話していたときのこと。『野帳がさ〜』と話していたら、前を通りがかった上司から「お前いつからバードウォッチング始めたんだ」と誤解される。

 

あるある(6) 「妄想的商品企画」

ユニクロに勤務する友人に、「測量野帳が入る胸ポケットのあるワイシャツがあったら、絶対買うのに」と、とっておきの個人的アイデアを伝えた。
しかし、「そんなの売れるわけがない」と即座に切り返されたことがある。

 

あるある(7) 「自然繁殖」

出先で野帳を忘れたのに気づいたとき。文房具店かファミリーマートを探し、「安いので、いいか」と言い聞かせるように野帳を買う。そして、野帳が増えていく。どんどん繁殖する。

 

あるある(8) 「英語名」

文房具店で若い店員さんだと、「測量野帳ありますか?」と聞くのが恥ずかしい。そこでコクヨのフィールドノートありますか?」野帳の英語名で尋ねた経験がある。

 

あるある(9) 「無印野帳

無印良品測量野帳(通称、無印野帳)を取り扱っているファミリーマートの店舗が大体頭に入っている。だから、1店目で売り切れでだった場合でも、慌てずにそのまま2店目に向かう。

 

あるある(10) 「セール対象外」

残念ながら、無印野帳はファミマのみの限定販売。しかし、無印良品が良品週間 で10%OFFのとき、『無印で野帳を買えたら、まとめ買いするのに』と空想してしまう。

 

あるある(11) 「自己満足」

友達が「これいいよ」と自分の手帳自慢を始めると、「へえ、そうなんだ〜」と適当に相づちをうって話に付き合う。
しかし内心では測量野帳が至高。無敵無双だ」とつぶやいている。


あるある(12) 「バナー広告」

測量野帳のことをググったり、Tweetするので、バナーに野帳の広告がいつも表示されている。


あるある(13) 「我慢」

ごく稀に、測量野帳を使っている人を見かけたとき。『自分も野帳を使ってます。それ使いやすいですよね〜』と話しかけたい衝動に駆られるが、グッと我慢する。

あるある(14) 「宗教的情熱」

誰から頼まれたわけでもないのに、測量野帳エバンジェリスト(伝導者)”を自任し、野帳の素晴らしさを広めることに生きがいを感じている。

 

【B】測量野帳を、使い倒すための”3つの方法” - 文房具バカの☝イチオシ〜NO BUNBOUGU,NO LIFE.