☝︎文房具バカのイチオシ

文房具をこよなく愛す福岡人。映画と読書もジンセイの友♫

【グルメ】文具店「とうじ」に行くなら、必ず食べて帰りたいお店3選

f:id:bunbougubaka12:20170710160244j:plain

みなさん、こんばんは!! 文具も好きですが、それ以上に食べることには目がない文房具バカ半兵衛です。週末は、相方とB級グルメのお店を食べ歩き。福岡市は海も山も近いからでしょう。安くて美味しい店が多くて多くて。コンプリートなど夢のまた夢ですね。
さて、前回は、九州の文房具ファンの聖地、「とうじ」をご紹介しました。

記事を書きながらふと思ったんです。県外からこられた方は、何を食べられるのだろうと。そこで、おすすめのお店をお伝えしたくなりまして。
「すぐ近くに、うまいところがあるばい」と(苦笑)

今日は、福岡在住30年の僕がイチオシの味どころをご紹介。


とうじから5分以内でいける良心価格のお店をセレクトしました。

 1.お好み焼き「ふきや」

f:id:bunbougubaka12:20170710160648j:plain

「とうじ」が入っている福岡ビル。その地下1階にあるお好み焼きと焼きそばのお店です。かなり、お好み焼きファンには知られた存在。
ぼくも高校時代から通い、ほんとうにお世話になりました。博多華丸氏のおすすめの店としても知られてます。
ここの、お好み焼きは、関西風でも広島風でもなく、博多風。サイズが大きいのに安いのが特長。自家製マヨネーズとの相性が、バツグンなんですよねぇ。
個人的なおすすめは、お好み焼きの「野菜大きめ、タレ多め」(450円)。大きめでも価格が同じなのがうれしい!! 
ワンコイン(500円)で腹一杯になれるすっごく貴重な店。個人的に福岡遺産に認定したいくらいです。

★注意:昼も夜もお客が多く、席に着いて、30分ぐらいかかることもあります。

ふきや 福ビル地下店
・お好み焼き、焼きそば、鉄板焼き
・📞092-713-0743
・福岡市中央区天神1-11-7 福岡ビル B1F
・時間:11:00~21:00
・定休:第一月曜日(祝日の場合は第二月曜日)

[http://:title]

 

[http://:title]

 

2.海鮮系居酒屋「しらすくじら」

ここも「とうじ」が入っている福岡ビル地下1階にあります。せっかく、福岡に来たなら新鮮な魚料理を食べたいという方なら、間違いなくココ。天神のど真ん中にありながら、リーズナブルに海鮮を楽しめるのが特長。
オススメは おまかせ刺身3点盛り(ひらめ、カンパチ、鯛)980円。
お昼の定食(鯛の塩焼き定食他)も920円でボリュームたっぷりで、人気メニュー。

しらすくじら

・居酒屋、魚介料理・海鮮料理
・📞092-738-8002
・福岡市中央区天神1丁目11-17 福岡ビル B1F
・時間:[月~金] 11:30~14:30、17:00~24:00(L.O.23:30)
 [土・日]17:00~24:00(L.O.23:30)
・定休日:無休 

[http://:title]


 

3.大衆中華料理「新生飯店」

ここは、「とうじ」のある福岡ビルの裏通りにあるお店。ちょっとわかりにくいんですけど。ジュンク堂という本屋さんのとなりです。
「ザ・昭和」という雰囲気。このエリアは再開発で、古いお店がどんどん消えていくのですが、奇跡的に残ってます。
レトロな感じ、家族経営されているアットホームさで、常連さんが多いのが特長。
ぼくのイチオシは、皿うどん(580円)。ボリュームたっぷりなのに、この価格なのがうれしい。チャンポンや焼き飯もサラリーマンの方に人気がありますねぇ。

新生飯店
・中華料理、北京料理
・📞092-741-4966
・福岡県福岡市中央区天神1-10-14
・時間:11:30~17:00(土曜16:00)
・定休日:日曜日 

[http://:title]

 

 

☝︎最後のイチオシ

f:id:bunbougubaka12:20170704174342j:plain


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。今回ご紹介した3店は、どちらかというと男性向けのお店でした。しかし、味は間違いありませんので。女性の方もぜひトライされてみてください。
それでは、また。アディオス!アミーゴ!
NO BUNBOUGU,NO LIFE!

 

[http://:title]

 

 

bunbougubaka12.hatenablog.com