☝︎文房具バカのイチオシ

文房具をこよなく愛す福岡人。映画と読書もジンセイの友♫

あると便利!いろんな使い方ができる万能ハサミについて

f:id:bunbougubaka12:20170704173922j:plain

みなさん、こんばんは!!

最近、夫婦でメルカリにはまっている文房具バカ半兵衛(@bunbougubaka12)です。洋服などの生活雑貨はもちろんですが、食品も買ってます。例えば、国産ハチミツやマルコメの甘酒。かなりの依存度かもしれません( ^ω^ )

メルカリをされている方は、お分かりでしょうが、ハサミを使う作業が多いんですよねぇ。今日は、その万能ハサミについてです。

  

1.万能ハサミにもとめられる条件

①薄手の紙~厚手のダンボールまで切れる丈夫さ

②テープなどをベタつかずに切れる加工がしてあること

③シンプルなデザイン

これまで使っていた文房具用のハサミ(ALLEX 事務用ハサミ 中 S-165)は、薄手の紙を切るのはいいんですけど。厚手のもの段ボールを切るのに苦労して(苦笑)

いろいろ試して、何とか満足のいく良品がありましたのでご紹介します。

 

2.「3M スコッチ プロ仕様 クラフトはさみ」

f:id:bunbougubaka12:20170704173939j:plain

上の3つの条件をみたしてくれるのが、この3M(スリーエム)社のハサミでした。

価格は定価だと¥ 1,544、アマゾンでは¥ 918。ちょっと高いですが、作業をするとき、サクサク切れたほうが文房具ファンとしてはうれしい!!

チタンコートされているとのことで、さびずに、ずっと使えれば安いかなと考え購入。

 

3.スリーエム社とは?

文具好きの方は、ご存知かもしれません。 スコッチテープなどの粘着テープ、ふせん紙のポスト・イットのメーカーとしてしられています。

以前は住友スリーエムだったのですが、アメリカのスリーエム社の100%子会社のスリーエム ジャパンが日本での製造販売をしているようですね。

 

 

4.おすすめポイント

メルカリでは、ハサミで切る作業が多いんですよ。自分で商品を売る場合、買った商品を受け取る場合。梱包するのに、厚手の段ボールやぷちぷちなどの梱包材を切る。両面テープを切る。荷物を受けとるときは、段ボールを切って解体する。

この「3M スコッチ プロ仕様 クラフトはさみ」が1本あれば、なんでもサクサク切れるという点が魅力です。

とくに活躍しれくれるのが、両面テープやガムテープを切るとき。

接着剤が刃に付着しにくいベタつき防止加工が施されているため、テープを切る時も、さらりとした切れ味でカットできるんです。

実際、購入して1年がたちましたが、切れ味はまったく衰えてません。

 

5.長く愛用できるシンプル・デザイン

f:id:bunbougubaka12:20170704174328j:plain

この「3M スコッチ プロ仕様 クラフトはさみ」はデザインもシンプルでかっこいいんだよなぁ。これは個人的な感想ですけど(苦笑)

ハンドルがラバー仕上げになっていて、握りやすです。力をいれなくてもサクサク切れていく感じ。

おまけに、刃がチタンコーティングがなされているんですよ。だから、さびたりすることなく、長く愛用できるのではないでしょうか。

もっとも、これは5年以上使ってみないと分かりませんが。

 

6.どんな人に向いているのか?

薄い紙しか切らないという方は、このハサミは不要だと思います。

しかし、段ボールやテープ、薄い紙まで何でも1本ですませたいという方テープを切るときに、あのネバネバが刃につくのが嫌な方にはおすすめのアイテムです。

 

 

f:id:bunbougubaka12:20170704174342j:plain

 

☝︎最後のイチオシ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最近のハサミの進化ってすごいですね。まとめをみていたら、こんなにも多くの種類があるのか、と驚かされてます。

matome.naver.jp

いやあ、文房具って本当にすばらしいです。

それでは、また。ご機嫌よう。

NO BUNBOUGU,NO LIFE!