☝︎文房具バカのイチオシ

文房具をこよなく愛す福岡人。映画と読書もジンセイの友♫

ベスト文具に選ばれた「ライフスタイルツール」を使って感じた6つのこと

f:id:bunbougubaka12:20170615143447j:plain

7月になりましたが、お元気でおすごしでしょうか?
おひさしぶりです。ほんとうに、ご無沙汰しておりました。体調不良とかじゃなかったんですけど( ^ω^ )

やっと時間を捻出できるようになりまして。これから、ぼちぼち更新していく予定です。
みなさまに、また、お付き合いただけると嬉しいです🎵 
さて、断捨離ブームが続いてますが、片付けが下手で困っている文房具バカ半兵衛(@bunbougubaka12)です。

①整理ができない ②整理整頓グッズを買ってしまう
③むだなアイテムが増え続ける
いわゆる負のスパイラル(苦笑)。 

 

そこで、今日はナカバヤシのライフスタイルツール。
2016年に読者が選ぶベスト文具に贈られるBun2大賞を受賞した文房具です。

◇商品名
ナカバヤシ ライフスタイルツール 小物入れ 収納ボックス ファイルA4 ブラック LST-FA4BK
◇参考価格:¥ 3,132

 簡単にいいますと、文房具、机にちらばる小物をひとまとめにしてくれ紙箱型収納用品。本棚やデスクに立てておけるというのが最大のポイントでしょうか。

内部は、深さや幅が異なるポケットが組み合わさっている構造で、小物の整理に最適な作りとなっています。

[http://:title]

 

 

1.使用目的について

f:id:bunbougubaka12:20170701081605j:plain

リビングで仕事や作業をしたいとき、使う文房具等を入れるモノとしてこのライフスタイルツールを想定しました。普段は本棚に置いておき、必要なときにそれをダイニングテーブルで使うイメージです。

大は小をかねるということで、いちばん大きいA4サイズを選択。

 

2.シンプルで、スタイリッシュな外観

f:id:bunbougubaka12:20170701081700j:plain

紙製なので、ちょっと不安でした。チープな安っぽい感じを想像していたのです。しかし、いい意味で裏切られました。色は黒にしたのですが、棚に置いても違和感がありません。
扉に内臓されたマグネットでピタッと閉じるとこもいいですね。

嬉しかったのが、うちの奥さんの評価も上々だったこと。リビングは来客スペースなので、すっきりさせたいというのが、彼女のポリシー。

アイテムを増やすことを嫌がるのですが、すんなり許可してくれました。

こまごましたアイテムをぜんぶ入れられて、中身をかくせるというところがお気に召したようです(苦笑)。

 

3.収納力について

f:id:bunbougubaka12:20170701081820j:plain

テープのり、ホッチキス、はさみ、カッター、修正液、ロディア11番、ポストイット、マスキングテープ×2、はがき+切手、ペン6本、測量野帳、アロンアルファ。

細々としたアイテムがけっこう入りますね。ただ、ポケットの最大幅が2.5㎝なので、それ以上のモノは入りません。

 

4.使い勝手について

使い始めて6ヶ月ですが、これなしでは、生活できなくなりました。立てて、こまごましたアイテムが収まるところがいいです。場所もあまり取らないし、物を取るのにグッド!

棚からサッと取り、テーブルに置いて、必要なアイテムを取り出せるので、すぐに作業モードになれます。片づけも、短時間ですむのもうれしい!!

①ダイニングテーブルで作業
②ちらかった小物をさっとライフスタイルツールに収納
③さっと片付けて食事
そういう切り替えがしやすいですねぇ。 

 

5.測量野帳との相性は?

これを買うときに一番気になったのが、測量野帳は収納可能かという点。

1冊は入りました。できれば2冊ぐらい入るようにしてほしかったなぁ(涙) 

 

6.いっしょにあると便利なアイテム

f:id:bunbougubaka12:20170701091553j:plain

切手とハガキを入れるのに、ジップロックのイージージッパー Mサイズ  (タテ17.7cm×ヨコ20.3cm)が役に立ってくれてます。

手で押さえる必要があるWジッパータイプよりも、スライド式ジッパーの方が手間いらず。だんぜん、こちらの方がおすすめ!!

メーカー考えるジップロックの想定利用は食品なんでしょうが(苦笑)

我が家では整理袋として、旅行や仕事の鉄板アイテムです。

[http://:title]

 

  

7.短所などの気づき

追加でもう1個購入して、薬箱として使うつもりでした。しかし、このA4サイズでは常備薬をすべて入れるのは厳しい。残念ながら、薬箱には向いてないようです。

また、入れるものによっては、箱状に戻した時に、引っかかることがことがありますね。これは、使う方の問題ですけど。

 

 

☝︎今日のイチオシ

f:id:bunbougubaka12:20150127214202j:plain

このライフスタイルツール。世の断捨離ブームに乗って、まだまだ売れる予感。こまごましたアイテムが全部入って、中身をかくせるというのがポイントでしょうか。

人によって使い方が違うので、ご自分がどのように使われたいか?を考えられた上で、実物を文具店で見て確認されることをおすすめします。

ぜんぶで3サイズあり、大きさによって使い道がぜんぜん違うでしょうから。

あと、お値段はアマゾンが一番安いようです。

 

まとめ「ライフスタイルツールとは?」

引き出しや箱に入れるとゴチャゴチャするのを解決してくれるファイル

・立てて、分類してすっきり。「物をファイリング」できる。

・扉に内臓されたマグネットでピタッと閉じる。