文房具バカの☝イチオシ〜NO BUNBOUGU,NO LIFE.

文房具をこよなく愛す福岡人。映画と読書もジンセイの友♫

【B】足の冷えが50秒でポカポカ。『足温器』徹底使用レポート

f:id:bunbougubaka12:20150123131808j:plain

みなさん、こんばんは。今年の冬は特に寒く感じませんか?
冷え性で冬は苦手なんですけど、暖房嫌いな文房具バカ★半兵衛(@bunbougubaka12)です。どんなに寒くても、自分の部屋で暖房は使いません。だって、肌は乾燥するし、顔ばかりホテって冷たい下半身は暖まらないじゃないですか~。今まで、ホットカーペットのミニマットを使っていたのですが、これが暖まるのに時間がかかる。しかも下半身の冷えがほとんど解消されないという・・。

 そこで、思い切って新商品を年末に買うことにしました。

 

 

Amazon足温器を検索。”評価が高い”という理由で選んだのが、apro(アプロ) の【足首の上まですっぽり入るフットウォーマー KWS-M202BR】。
失礼ですが、アプロ知りませんね。生産国は中国。大丈夫だろうか。日本の大手メーカーにした方がいいのではと迷うこと5分。しかし、Amazonでの購入者の評価(2016年1月6日時点で67件)があまりにも高い!! 
最後に肩を押されたのはこの方の評価でした。

『まず、両足の間から冷たい空気が入らないようにストラップがあることと、足首まで覆うようになっているカバー秀逸です。更に、最強にすると火傷しかねないほど高温になるヒーター!この手のものでは最も高性能で、大変満足できるものでした。

よーし、騙されたと思って買ってみよう!! ポチッ。お値段は ¥ 4,776 (購入当時)。

f:id:bunbougubaka12:20150106205021j:plain

サイズ:32.5×10×32.5 本体重量:0.78kg 
生産国:中国 電源:AC100V 50/60Hz
消費電力:90W 保証期間:1年

 
フットウォーマー KWS-M202BRの使用レポート(30日間)

 1. すぐに暖かくなる!!

50秒するとポカポカ。あっという間です。昔使っていた製品が4分くらいかかったのでこのスピード感は驚き。 
すぐ暖かくなるので、スイッチをつけたり、消したりというのが面倒でないというのも良い点でしょうね。

2. つま先から足首まで暖かい

真冬の1月の部屋で、暖房をつけなくても十分暖かいです。温度が4段階あり、最強にすると「火傷しそうなくらい」というアマゾンの評価は本当でした。
みなさんも”頭寒足熱(ずかんそくねつ)”という言葉を一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか?
18世紀オランダの名医ブルーハーフェが研究の結果、『健康の秘訣は、頭部が冷えて足部をあたたかい状態にすること』と発表したことで世界的に知られるようになりました。彼の研究によれば、下半身を温めることによって、温まった血液が、頭に巡り、頭で冷やされて、下半身に戻ってきて、また温まり頭へと血液の循環がよくなり自然治癒力が向上する。その結果、
毒だし(デトックス)がおこなわれ、体調がよい方向へ向うとのこと。

温泉で足湯をしたときに、ほっこりして心地よく感じるのは、頭寒足熱の効果だったんですね。

3. 安心のオフタイマー搭載

2時間たつとスイッチが自動的に切れる仕組みになってますので、子どもや受験生が使っても安全でしょう。

4. これだけ暖かいのにエコ節電

消費電力:90W。2時間で3.3円(2012年時点)だそうです。毎日5時間使って、1ヶ月あたり、247円という計算になりますね。
パネルヒーターや暖房と比べても安いのではないでしょうか。
 

5. 丸洗いできるので、清潔 

ヒーター部分を外して、丸洗い可能。冬場は毎日使うものだし、足を入れるのでこれはいいですね。シーズンオフは、洗って保管するつもりです。 

★気になった3つのこと★

①使い方によっては不向きな場合も
完全に固定されるというわけではありませんが、あまり動かせなくなります。移動されることが多い方はあまり向いてないかもしれません。
「品質にばらつきがあります」という少数意見
Amazonで買われた方のレビューの中に、少数ながら「品質にばらつきがあります」との意見がありました。中国生産の商品なので、運が悪いと初期不良にあたる可能性もあるのかも。保証書はしっかりとしたものです。それを見るとこのアプロというブランドの販売元は東京の神田無線電機株式会社さん。フリーダイヤルやホームページもあるので、何かあれば対応してくれると思います。
③掃除がすこし面倒
保温性を高める”ふわふわのボア”にホコリなどがつきやすいので、掃除をするとき、やや面倒かも。

f:id:bunbougubaka12:20150106210822j:plain

♨︎最後に

まだ買ったばかりですが、現時点では、かなり満足。大げさに言うと、自分の机の下にコタツがついたみたいな感じでしょうか。
丸洗いもできるので、できるだけ長く愛用するつもりです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、みなさんお元気で。

Happy Bunbougu Life!

 


Amazon.co.jp: apro(アプロ) 足首の上まですっぽり入るフットウォーマー KWS-M202BR: ホーム&キッチン