☝︎文房具バカのイチオシ

文房具をこよなく愛す福岡人。映画と読書もジンセイの友♫

【B】昨年、買ってよかった[文房具★Best5]

こんばんは。みなさんお元気ですか?これだけ、寒いと元気もでませんね。せめて、仕事しているときはお気に入りの文房具で、ハイテンション(文房具ハイ)になりたい文房具バカ☝半兵衛(@bunbougubaka12)です。
今日は、昨年購入した文房具の中で、これは☝イチオシ!! 友人や親戚にもおすすめしたい文房具Best5を紹介させてもらいます。

 ①カール2穴パンチ<ALISYS>16枚穿孔 

f:id:bunbougubaka12:20150112142718j:plain

「今まで使っていたパンチは何だったんだろう」と思わせてくれる2穴パンチ。
一応、16枚までなのですが、20枚くらいまで楽々と穴を開けてくれました。力を入れることなく開けれます。その時の感触が快感。単純な穴あけ作業が好きになったのは、このパンチのお蔭です。
この渋いブルーが好きで、自宅用に同色を購入済み。


Amazon.co.jp: [CARL 6116552] 2穴パンチ<ALISYS> 16枚穿孔 ブルー: 文房具・オフィス用品

②ALLEX 事務用ハサミ 中 S-165

f:id:bunbougubaka12:20150112143133j:plain


ロングセラーのハサミです。ALLEXという名前から外国のメーカーを連想させますが、岐阜県関市に本社を置く 林刃物さんのブランド。あの刀鍛冶で有名な関市。
さて、この事務用ハサミは、今流行の短めのハサミと一線を画した形。刃の部分がすーと長い。その独特な形を見ていると、まるで日本刀のよう。そのせいでしょうか、外国人観光客が何本もお土産に買っていくというNEWSを見ました。
形だけではありません。『何これ、切りやすい』、使った人は口々に言います。長めだし、携帯用にはちょっと重い。でも、カールのパンチと同じく、ハサミ作業が楽しくなる。そんな逸品です。


Amazon.co.jp: ALLEX 事務用はさみ 中 S-165: ホーム&キッチン

 

③テプラSR5900P

f:id:bunbougubaka12:20150112143227j:plain

キングジムさんのテプラの最新モデル。これまで職場のやつを使っていたのですが、自分用に欲しくなり購入。
このモデルは、パソコンもしくはIOS(iPadiPhone)と連携して使います。
WiFi対応なので、プリンタのように使える点が一番の長所。つまり、自分の欲しいテプラをパソコンで作り(管理)、プリントアウトする。
よく使う住所や名札などをファイルにしとけば、いつでもすぐに出力可能。これを使うと、普通のテプラが面倒くさくて使えなくなります。
欠点は、場所をとること。かなり大きいので、そこを許容できれば、すばらしいデジタル文具。
●寸法:約123(W)×153(D)×139(H)mm 
●約1,100g(テープ除く)


Amazon.co.jp: キングジム ラベルライター「テプラ」PRO SR5900P SR5900P: 文房具・オフィス用品

 

④ポスタルコのスナップパッドA5

f:id:bunbougubaka12:20150112142754j:plain

東京にあるお店、ポスタルコ。ポスタルコに関しては、公式サイトと、このNAVERまとめが参考になりましたのでリンクを貼っておきます。
さてスナップパッドですが、デザイナー・マイクさんは『ミスコピー用紙などを外で持ち出して、格好よく使えるようにしたい』という思いから作られたとのこと。
これにとじるだけで、あら不思議。お洒落なメモ帳へと大変身。もちろん、裏紙だけでなく、自分の好きな用紙を100枚までとじることができます。
カラーも豊富だし、デザインも洗練されていて、愛用できそう。
問題はお値段。A4サイズが¥ 4,860、A5が¥ 3,888。

⑤ノック式キャップレス ハンディラインS

f:id:bunbougubaka12:20150112142835j:plain

蛍光ペンぺんてるのノック式ハンディラインS以外は使えなくなりました。ノック式で、サッと書けます。蛍光のキャップレス(キャップなし)は、じつに革新的だと唸らせられますね。
もちろん、カートリッジが別売(1本あたり58〜74円)でありますので、それを買い替えればエコで経済的。
マイルドライナーのような淡色があると完璧・・。


Amazon.co.jp: ぺんてる ノック式ハンディラインS 水性蛍光ペン イエロー [1本] SXNS15-G: 文房具・オフィス用品